一律値上げお願いの秋
2023.11.08.
GENは2013年より経理請負・改善業を始め、年々お付き合いさせて頂くお客様を増やしてきました。
同時に従業員の数も増加しています。
大変ありがたいことに、一度契約頂いたお客様とは長いお付き合いができているからです。
また、従業員を見渡しても、経理未経験で入社した人からマネージャーが出るなど、GENの成長を感じます。
これはひとえにお客様が、GENの理念に共感してスタッフを大事にしてくださり、常に協力体制でいてくださるおかげです。
「お客様」というよりも「サポーター」に近い存在です。
感謝の気持ちを忘れてはバチが当たりますので、顧客満足向上のためGENは努力を続けています。
しかし、この度そんな大切なお客様に対し、一律値上げをお願いすることにいたしました。
マネージャー以上のメンバーと、長時間、何回も何回も話し合った末の結論です。
この話し合いは以下の課題と向き合うことから始まりました。
ここ最近顕著となっている人手不足に伴う人件費高騰、そして、昨今必要不可欠となっているITインフラ費の高騰、また採用費の高騰によりじわじわと、しかしはっきりと原価が上がりました。
もし一斉値上げをしなければ、本来かけるべき教育費や採用費等の支出を抑えざるを得ない状況です。
弊社では、全社員に決算内容を詳細まで開示し、ボーナスは決算結果に応じて支給しています。
そのため、もちろんボーナス無しの年もありますが、ボーナス無しが連続ではどうでしょうか。
弊社の理念は「GENの元気を会計に」です。
まずGENの従業員が元気でなければいけない、次にその元気をお客様の元気へ繋げていくという意味です。
今のままではこの理念が成り立たなくなってしまうのです。
原価高騰の半分は、さらなる業務効率化や経費削減で賄おうと計画しました。
残りの半分は頭を下げてお客様にお願いしよう と決めたのです。
さあ、どんな対話ができるのでしょうか。
お客様と腹を割って話し合いの場を設けること自体が有意義なことです。
最悪は、納得していただけず、長年のお付き合いが終わってしまうこともあるかもしれません。
それも覚悟の上での決断です。
この秋は、一律値上げお願いの秋。
A