メニュー

logo2

株式会社GEN

コラム

GENの理念と資産

2022.09.07.

GENには設立より一貫して保ち続けている理念があります。
それは「GENの元気を会計に」です。

 

「元気(GENKI)」は社名の由来でもあります。
「元気」とは、「活動のみなもとになる気力、活動力、組織が存続するうえで必要な活力」という意味があります。

 

GENは小さな会社です。
設立から今日に至るまで、クライアントの皆様をはじめとした沢山の方々の支援があって健康を保つことのできた会社です。
そんなGENの、最も重要な資産は「社員」です。

 

日常業務の中で期限を守り正しい成果物を納品することは当然のことです。
そのために重要なのは各社員のスキルアップです。
ただ、GENはそれだけではありません。

 

クライアント様が存続するうえで必要な活力となるべく、GENが貢献するにはどうしたら良いのか?何ができるのか?

 

GENは重要戦略を策定し、全社で取り組む事項と各部署が掲げたそれに基づいた目標(プロジェクト目標)について、達成状況を毎月モニタリングしています。
GENはプロジェクト目標を意識し、小さなプラスアルファを日々積み重ねています。

 

その重要戦略の1つに掲げているのが「顧客満足度向上」です。
クライアント様の経営理念、現在一番力を入れていること、大切にしていること、社風、課題等は、各社それぞれ異なります。
私達はクライアント様に直接雇用された社員ではありませんが、業務を担ううえでそれらを意識し、理解しようと努めることが、日常業務の成果に反映されると考えています。
各クライアントチーム毎に「顧客満足度向上」に関する課題を設定し討論会を開催するなど、業務に携わる全員が日常的に意識するような取り組みを行っています。
ベテラン社員・入社間もない社員の「気付き」のポイントは様々です。

 

クライアント様の業務に直接携わり、「気付き」という芽を大切に育み、「業務改善」という花を咲かせてくれるのは社員です。
そしてその過程や結果が「お客様の満足度向上」に繋がっていくことを感じています。

 

個人のスキルアップも、チームとして各クライアント様に寄り添うのも、社員。
すなわち、GENの資産は「社員」です。

 

「社員」とともにGENはこれからもクライアント様の活力の一端を担える存在となり得るよう、元気に歩んでいきたいと思います。

 

 

K.I.