メニュー

logo2

株式会社GEN

コラム

会計システム移行、データ連携の課題を解決

2022.06.17.

 

経理アウトソーシング事例

 

  クライアント様の業種   サービス業
  従業員数   非公開
  対象組織・部門   経理部
  GENの担当業務

  事業所の経理業務支援(一部)

 

 

【課題】クライアント様がかかえていた課題

<背景>
サービス業で全国展開するK社様が、会計システムを移行することになった。
次年度の期首から新しいシステムの運用を開始するスケジュールとなった。

 

<課題>

基幹システムと新会計システムとのデータ連携

 

 

【支援内容】 GENによる支援内容

<背景>
GENは、K社様の事業所の経理業務(一部)を請け負っている。
K社様の経理部は、月次決算の早期化に取り組まれていた。
GENが請け負っている業務においても、VBA, GASの活用によって業務の効率化を実現し、月次決算の早期化に対応していた。
具体的には以下の作業に、VBA・GASを活用している。
 ・基幹システム・会計システムのデータ照合作業
 ・基幹システム・会計システムの連携作業(基幹システムのデータを加工して、会計システムへ取り込む作業)

 

<新システム導入に向けた支援>
新旧会計システムを比較すると、勘定科目コード体系と取り込みファイルのフォーマット(データ連携のフォーマット)に相違があった。
新会計システムに合わせて、VBA・GASの修正、取り込みフォーマットの変更が必要となった。

◇ 新システム導入1ヶ月前
  GENはサンプルデータを使って新会計システムに合わせて、VBA・GASの修正、取り込みフォーマットの変更作業

  を実施した。
  修正したツールとフォーマットを使って、テスト環境で動作確認・検証作業を行った。
◇ 次年度の期首(新システム移行時点)
  新会計システムに対応したツール、フォーマットを使用し、滞りなく月次処理を行うことができた。

 

 

【成果】

事前に新システムへ対応したテストデータで動作確認・検証作業を行っていたため、本番環境においても特に問題なく月次処理を完了することができた。
会計システム移行にあたり、K社様のご担当者とお打ち合わせをする機会があった。業務の背景について、理解を深めることができた。

 

 

【用語解説】
◆ VBA とは
Visual Basic for Applicationsの略
Microsoft Office(Word, Excel等)に搭載されているプログラミング言語
VBAを使ってプログラムを組むと、WordやExcelにおける複雑な処理を自動化することができる。

 

◆ GAS とは
Google Apps Scriptの略
Googleのアプリを使って普段の業務を効率化したり、簡単なWebアプリケーションを作るためのスクリプト言語

 

A.H.