メニュー

logo2

株式会社GEN

コラム

決算業務支援

2022.04.20.

 

経理アウトソーシング事例

 

  クライアント様の業種   研究機関
  従業員数   210名
  対象組織・部門   経理課
  GENの担当業務

  監査対応含む決算業務全般

 

 

【課題】 決算期の経理人員不足をサポート
研究機関であるT様において、年次決算時期を前に経理人材が不足していた。
年次決算、監査対応、開示書類の作成、および新人教育のサポートを依頼できるアウトソーシングサービスを

探していた。
GENが経理業務をサポートすることとなった。

 

 

【支援内容】 GENによる支援内容

① 年次決算時期の直前に業務を請け負い、期限内に決算処理を完了

GENは、年次決算時期の直前にT様から経理業務を請け負った。
タイトなスケジュールの中、GENのパートナー会計士の協力のもと、期限内に決算処理、監査対応、開示書類の作成を

完了した。

② 新人教育フォローのための勉強会の実施

GENは経理課の新人向けに、月次決算資料レビュー、年次決算、開示資料作成に関する勉強会を実施した。

③ 経理業務の改善

GENは経理業務の属人化を回避するために、経理業務の業務マニュアルを作成した。
また試算表・その他会計関連資料作成のためのVBAツールを作成し、業務効率化を進めている。

 

 

【成果】 経理人員不足時のサポート、および経理人材育成に貢献

GENは、T様の年次決算業務を請け負い、決算期の人員不足をカバーすることができた。
今後、新人教育のサポートやVBAツールの導入により、さらなる業務改善を進めていく予定である。

 

K. I.