7月勉強会「ストレスマネジメント」

勉強会2020.07.22

今回の勉強会のテーマはストレスマネジメントでした。

からだだけでなく、心の健康管理として
ストレスを自分で管理する術を身につけることは大切ですよね。

まずは参加者全員、自身のストレスのたまり具合を確認すべく
厚生労働省が公開している「5分でできる職場のストレスチェック 」 を実践。
自分でも気がつかないようなストレス要因やその影響を
簡単に視覚化することができます。
(興味のある方はこちらのサイトから行えます→https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
幸いGENの中にはあまり大きなストレスを抱えた人はいなかったようです(笑)。

そしてストレスへの対処法の一つとしてマインドフルネスについて学びました。
GoogleやAppleなどの大企業も
集中力・生産性向上・ストレス軽減のために取り入れているので、
皆さん既に聞いたことがあるかもしれませんね。

マインドフルネスとはズバリ...「今この瞬間に意識を向けること
当たり前のことの様に聞こえますが、実際に3分間目を閉じて瞑想をしてみると
いかに雑念が多いかよくわかりました。

ちなみにこのように集中が妨げられている状態を、頭の中で飛び交うお猿さんに例えて
モンキーマインドというそうです。

普段も仕事中、作業に取り組んでいるつもりでも
他のとりとめのないことを考えていて気がついたら時間が過ぎていた!
なんてことがよくありますが(汗)
このお猿さんたちを頭から追い出してあげることで
集中力・効率アップや気持ちの切り替えにもつながるんですね。

これから業務上だけでなく私生活でも
マインドフルネスを意識していきたいと思いました。

リモートでの会議ながら終始、参加者同士で気軽に意見交換や情報共有ができた
非常に楽しい時間でした。
(K)

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top