6月勉強会「J-SOX3点セット」

勉強会2020.07.10

今回のテーマは「J-SOX3点セット」でした。

「J-SOX」「内部統制」というワードは耳にしたことがあるけれど、
実際に言葉に表して説明してください、と問われたら・・・

言葉に詰まってしまう、、、
GENに入社する前の私です。

「J-SOX」とは、日本版内部統制報告制度のことである。
インターネットの記事を拾い読みしてみると、大抵はそんな言葉から説明が始まります。
簡単に言えば「金融商品取引所の上場企業が、事業年度ごとに公認会計士または監査法人の
監査を受けた内部統制報告書を有価証券報告書と合わせて内閣総理大臣に提出することを
義務化したもの」とのことです。

「簡単」では、ありません(笑)。

今回の勉強会では主に以下の3点に関して学びました。

①内部統制とは何でしょう?
②なぜ内部統制が必要でしょうか?
③J-SOX3点セットとは?

説明を聞いて「簡単」と感じることができました!
知識がある社員もそうでない社員も何度も頷く勉強会となりました。
勉強会の後には上記3点を再確認するテストも実施され、あらためて文章に書き起こすことで、記憶の定着が出来ました。

GENの他とはちょっと違うな、と思うところは、この「J-SOX(3点セット)」を実際の業務に紐づけて活かしているところです。
内閣総理大臣に提出はしていませんが、知識を持った先輩のもと、全スタッフが日頃から内部統制に触れているのです。

今回の勉強会で学んだ内容は「J-SOX」の入り口に過ぎません。
ですが、無理のない「ちょっと」を積み重ねることで、「もっと」知りたい、に繋がっていくのかもしれません。

7月の4連休、入社前に購入した(だけの)「J-SOX法がよ~くわかる本」を再度手に取ってみようと思います。

I.K.

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top