5月勉強会「T勘定」

勉強会2020.06.09

5月の勉強会報告です。

 

GENでは経理知識の豊富なスタッフが、経理未経験者にも分かりやすい勉強会を定期的に開催しています。

講師役を任されたスタッフにとっては知識の理解を深める良い機会に、

経理未経験、勉強中の経理初心者にとってはスキルアップの良い機会になります。

 

今回のテーマは「T勘定 ~元帳を読めるようになろう」です。

入社から日が浅く、業務を覚えるのに必死で、経理の詳細な勉強はこれから・・・という私にとっては、

いいタイミングでの参加となりました。

前回の勉強会で学んだ「仕訳」「貸借対照表(B/S)」「損益計算書(P/L)」を復習し、

本日のメイン「T勘定」の作成へ。

当たり前ですが、最初の「仕訳」を間違えると「T勘定」も影響を受けます。

(うっかり、借方と貸方の勘定科目を逆にしてしまったり・・・)

問題を解き&すぐに解説を聞く、を何問か繰り返して理解を深めます。

やはり基本をおろそかにしてはいけないと、改めて実感しました。

業務で使用している会計ソフトの帳簿を見せていただき、最後にしっかり宿題もあり、

あっという間の1時間でした。

 

毎月の勉強会は、仕事に活かせるテーマが多く、とても参考になります。

さらに、今まで自分の関心の薄かった分野も話を聞いて興味がわき、

新しいことを知る 良いきっかけにもなっています。

 

次回の開催も、楽しみにしています。

K.N

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top