IT勉強会「IT基礎講座2」

勉強会2019.12.06

今回のIT勉強会のテーマは「IT基礎講座2」でした。
そもそもインターネットとは?
私たちはどうやってインターネットを見ているのか?
というITの基礎を詳しく教えて頂きました。

現在、ブラウザの国内シェアはクロームが6割(世界的には7割)ということでIEは減少傾向にあるそうです。

Webブラウザの役割は3つ。
・アドレス(WEBページの場所を指定する)
・HTML(人間に見やすい表示に変換する)
・ブックマーク・戻る(便利に閲覧することができる機能)

URLには「http」と「https」とあり、このSはSecureのSで、通信が暗号化され、セキュリティが高いことを表しているそうです。
「https」に対応しているサーバーでは安全にWebの情報のやりとりができます。

そして私たちが一番使えそうな機能はシークレットモード。
クライアント先で閲覧履歴を残したくない、アカウントのログイン情報等をcookieに残したくないという時に使えます!

わかっているようでわかっていない、今さら聞くのは恥ずかしい、
そんなITの事を勉強会を通して学ぶことができ理解が深まりました。

 

*********************

GENで一緒に働きませんか?

HPにてご応募の方、積極採用中です。

エントリーはこちらから。

https://www.gen-genki.com/recruit/


**********************

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top