予算管理と経理

勉強会2019.03.20

はじめまして。本郷勤務のOです。


3月14日に開催された勉強会のご報告をさせていただきます。

今回のテーマは、予算管理2でした。

まず最初は予算管理の定義について、改めて説明を受けました。

そして最近では「KPI」という指標を、従来の予算管理では足りない部分に使用するということを新たに学びました。

「KPI」とはKey Performance Indicatorの略で、日本語では重要業績評価指標、主要業績評価指標とも訳されます。

KPIの肝は目標を数値化することです。たとえばある商品Aの売上を伸ばしたいときに、

「商品Aの売上額を1.3倍にしたい」と漠然と金額を目標として設定するのではなく、

「(お店でAの使用法説明会を開いたら売上が伸びたから)月に3回Aの説明会を行おう」というように、

目標達成のために具体的に何をすればいいかを考える手法なのだと理解できました。


GENの経理請負サービスは「戦略的経理」「コンサル的経理」であると、入社以来何度も教わってきました。

それはつまり、
・予算と実績の差異分析を迅速に行う
・各部門の報告を鵜呑みにしない
ことにより、予算を良い経営のためのコミュニケーションツールにすることなのだと、今回の予算管理の勉強会を通じて実感できました。主婦である私は家計の予算管理にも役立てようと思います。

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top