アンケート「リモートワークについて」(2/3)

GENで働く2020.06.30

本日は、"悪かった点"にあがった回答です。
良かった点より回答数は少ないものの、やはり苦労しながら業務に取り組んでくれていたようです。

 

*悪かった点*

①スタッフ間の連携が難しい
スタッフ間の連携に対しては、良かった点にも悪かった点にも回答がありました。

・GENのスタッフと連携しづらい。少しすれ違いが生じる。
・常にメールを気にしなくてはいけない。
・打ち合わせが増えた気がする。
・業務時間外のメール等のやり取りが増えた(気がする)。
・直接聞けばすぐのものも、メールやチャットを経由しないとならない点。
・連絡漏れによる業務ミスがあった。改善していこうと思う。
・作業内容の質問や回答などの文章のやり取りが思いのほか時間を取られます。ちりも積もれば、と言った感じです。ニュアンスが伝わらない時もあります。
・念のため確認したい、というようなことをハングアウトで問い合わせることに躊躇してしまう。
・慣れない業務だと、マニュアルを見ても自分のやっている業務に不安がある。
・チームで行っている業務の進捗状況が分かりずらい。
・しいて言えば、不明点や確認したいことの解決が、対面より時間がかかる場合もある。
・伝えたい事が伝わりにくかったりしたこと。
・大人数でのオンライン会議は、反応が分かりづらく感じた。
・ちょっとした声掛けに躊躇したり、口頭でのニュアンスが伝わらないので、誤解のないよう言葉選びに迷う。
・ハングアウトやり取り中だと、別件を書き込みにくい。
・ハングアウトで正確に伝えるのが結構難しいと思いました。

 

②仕事とプライベートの区別
家だとオンオフの切替が難しい!という声も。

・仕方ないですが、子供が家にいるので業務が細切れになる。時間が取れない。
・仕事とプライベートの境目がつかない。
・有給が取りにくい(有給でも会議・勉強会などが入る。 休みなのか在宅なのかカレンダーで確認する必要がある。)
・ずっと家にいる分、仕事とのオンオフの切り替えがむずかしい。
・水分補給やトイレ休憩を忘れがちになってしまうこと。
・いつもと違うPC使用のため慣れるまでに時間がかかった。
・主人もリモートで仕事をしているため、モニターの取り合いやネットワーク回線が遅くなったこと。
・基本的に業務中は一人個室で行っていましたが、子供から用がある際に気になってしまったり、対応に席を外してしまった。

 

③業務がしづらい
業務内容自体については少ない回答となりました。

・押印の必要な業務が多かったこと。
・送付される請求書も紙のものが多く、確認やスキャン作業が必要だったこと。

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top